人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偽札事件!

朝、会社に着いたら両親が「偽札だ偽札だ!」と騒いでいた。
今日は銀行が休みなので本当に偽札かどうかの確認がとれないという話になっており

「警察呼んだ方がいいよ。」

と・・・事態はおおごとに!!Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

そんな話の中、ちょっと見せてと頼んでみると平成11年の10円玉がでてきた。
(ん~札じゃなくて玉だったのね。)

どうやら店の自販機から出てきた物らしいが平成11年のにしては、
あまりにも綺麗だし色の艶がおかしいという事で
計量機で重さを量ったり外周を測ったりと・・(;^ω^)
そして1グラム重さが違う!とか平等院の彫の深さが微妙に違う!とか。。


「あの・・(;^ω^) これ作るのにいくらかかるの?」


10円玉の偽玉作って何か得が?
たぶん10円じゃ作れないと思いますけど・・・
それに10円玉って4.5グラムだから1グラム単位の計量器だと
4になったり、5になったりするのでは?(´-∀-`;)


話は終わりました。。
と、いうことで本物です。

偽札事件!_f0227540_13413811.jpg
偽札事件!_f0227540_13415733.jpg

by okome55 | 2010-05-03 13:44 | 家族の漫談